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教育について

Education

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本園は、昭和32年に開園し、学校教育法により、

幼児の健やかな成長のために適当な環境を与えて、

子どもの調和の取れた心身の発達をはかり、自主自立の心、

感性豊かな心を育んでいくことを目指した学校法人立の幼稚園単独型認定こども園です。

本園は、昭和32年に開園し、学校教育法により、幼児の健やかな成長のために適当な環境を与えて、子どもの調和の取れた心身の発達をはかり、自主自立の心、感性豊かな心を育んでいくことを目指した学校法人立の幼稚園単独型認定こども園です。

子どもたちが楽しく遊び、

いろいろなことを体験する中で相手の良さ、

善悪のけじめ、人と関わる力、

人の役に立つ喜びや思いやる心が育つような環境構成を

大切にしています。

カリキュラム

Curriculum

音感教育

3歳頃をはじめに、音感・リズム感は急速に発達すると言われています。 音感教育は、音楽をする喜びや楽しさを経験するための基本となるものであり、幼児期の知力や集中力を育てるのに大切なものです。 年齢別の系統立った音感教育(和音教育・単音教育・メロディー聴音)を全園児対象に毎日少しずつ行うことで、この時期に身に付きやすい絶対音感の習得を目指しています。

音感教育

3歳頃をはじめに、音感・リズム感は急速に発達すると言われています。 音感教育は、音楽をする喜びや楽しさを経験するための基本となるものであり、幼児期の知力や集中力を育てるのに大切なものです。 年齢別の系統立った音感教育(和音教育・単音教育・メロディー聴音)を全園児対象に毎日少しずつ行うことで、この時期に身に付きやすい絶対音感の習得を目指しています。

音感教育

3歳頃をはじめに、音感・リズム感は急速に発達すると言われています。 音感教育は、音楽をする喜びや楽しさを経験するための基本となるものであり、幼児期の知力や集中力を育てるのに大切なものです。 年齢別の系統立った音感教育(和音教育・単音教育・メロディー聴音)を全園児対象に毎日少しずつ行うことで、この時期に身に付きやすい絶対音感の習得を目指しています。

音感教育

3歳頃をはじめに、音感・リズム感は急速に発達すると言われています。 音感教育は、音楽をする喜びや楽しさを経験するための基本となるものであり、幼児期の知力や集中力を育てるのに大切なものです。 年齢別の系統立った音感教育(和音教育・単音教育・メロディー聴音)を全園児対象に毎日少しずつ行うことで、この時期に身に付きやすい絶対音感の習得を目指しています。

​総合的な指導で、幼児期の成長を支援してきます。

幼児期は、人間形成や能力開発のうえで重要となる時期です。

基本的な生活習慣・態度、人と関わる力、人への愛情や信頼感、自然などの身近な事象への豊かな心情や思考力を培い、言葉への興味や関心を養い、感性や創造力を豊かにする大切な時期でもあります。

本園では、職員全員が園児ひとりひとりの生活・行動と発達課題をとらえ、集団の中で園児がのびのびと主体的に活動できるよう十分配慮し、幼稚園教育要項に定める健康、人間関係、環境、言葉、表現の5領域にわたる活動の総合的な指導に取り組んでいます。

教育目標

Educational goals

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​総合的な指導で、幼児期の成長を支援してきます。

教育目標

Educational goals

​総合的な指導で、幼児期の成長を支援してきます。

​総合的な指導で、幼児期の成長を支援してきます。

教育目標

Educational goals

幼児期は、人間形成や能力開発のうえで重要となる時期です。

基本的な生活習慣・態度、人と関わる力、人への愛情や信頼感、自然などの身近な事象への豊かな心情や思考力を培い、言葉への興味や関心を養い、感性や創造力を豊かにする大切な時期でもあります。

本園では、職員全員が園児ひとりひとりの生活・行動と発達課題をとらえ、集団の中で園児がのびのびと主体的に活動できるよう十分配慮し、幼稚園教育要項に定める健康、人間関係、環境、言葉、表現の5領域にわたる活動の総合的な指導に取り組んでいます。

教育目標

Educational goals

子どもたちが楽しく遊び、いろいろなことを体験する中で

相手の良さ、善悪のけじめ、人と関わる力、

人の役に立つ喜びや思いやる心が育つような環境構成を大切にしています。

子どもたちが楽しく遊び、

いろいろなことを体験する中で

相手の良さ、善悪のけじめ、人と関わる力、

人の役に立つ喜びや思いやる心が育つような

環境構成を大切にしています。

音感・リズム感は、3歳をはじめに急速に発達すると言われています。

音感教育は、音楽をする喜びや楽しさを経験するための基本となるものであり、幼児期の知力や集中力を育てるのに大切なものです。 年齢別の系統立った音感教育(和音教育・単音教育・メロディー聴音)を全園児対象に毎日少しずつ行うことで、この時期に身に付きやすい絶対音感の習得を目指していきます。

1

音感教育

オルフ・メソッドとは、身近にあるものを素材として、身体の持っている感覚を「ことば」「動き」「楽器」を使って具体的に表現し、体感しながら子どもの感覚や創造性を育てていく活動です。

この活動ではプロセスを大事にし、教え込むのではなく子どもの持っているものを引き出し、育むことを指導の基本としております。

2
オルフ・メソッド

絵は子どもの「ことば」であり、心をのぞく「まど」だと言われています。

絵を描くことは、表現の喜びや美しいものへの興味・関心を持たせるための重要な活動です。色づくりや混色のできる「えのぐ」を使って形より色づかいを大切にした絵画指導を行い、色彩感覚を培うことを目指しています。

3
絵画指導

身体の調和的発達を図るための体育遊びや運動遊びは、近隣の大淀川河川敷等を活用しながらのびのびと行っています。街中ではありながらも、自然を感じられる環境の中で、散歩や凧揚げなど楽しみながら体を動かします。

「基本的な運動」「運動器具を使った運動」「ルールのある遊び」に分け、年齢別のカリキュラムを用意しています。

4
運動遊び

絵本は「ことば」の宝庫です。

絵本の読み聞かせの中で子どもたちには、絵本の世界に入り込み、想像力を働らかせて楽しむ喜びを味わってほしいと思っています。

子どもたちの表現力・創造力を豊かにする大切な活動として、年齢別に月3~4冊の名作絵本の読み聞かせを行っています。

5
絵本の読み聞かせ

月に1回行うお誕生会では、音楽家をお招きしての演奏会を中心に、先生との手遊びなどで楽しいひとときを過ごしてもらいます。毎月違う楽器の演奏を鑑賞してもらうことで、子どもたちの音楽への関心を高めることにも繋げています。

また年間通してクラスごとに名曲の鑑賞も行っています。

6
お誕生会・音楽鑑賞

音感・リズム感は、3歳をはじめに急速に発達すると言われています。

音感教育は、音楽をする喜びや楽しさを経験するための基本となるものであり、幼児期の知力や集中力を育てるのに大切なものです。 年齢別の系統立った音感教育(和音教育・単音教育・メロディー聴音)を全園児対象に毎日少しずつ行うことで、この時期に身に付きやすい絶対音感の習得を目指していきます。

音感教育

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オルフ・メソッドとは、身近にあるものを素材として、身体の持っている感覚を「ことば」「動き」「楽器」を使って具体的に表現し、体感しながら子どもの感覚や創造性を育てていく活動です。

この活動ではプロセスを大事にし、教え込むのではなく子どもの持っているものを引き出し、育むことを指導の基本としております。

オルフ・メソッド

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絵は子どもの「ことば」であり、心をのぞく「まど」だと言われています。

絵を描くことは、表現の喜びや美しいものへの興味・関心を持たせるための重要な活動です。色づくりや混色のできる「えのぐ」を使って形より色づかいを大切にした絵画指導を行い、色彩感覚を培うことを目指しています。

絵画指導

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オルフ・メソッド

身近にあるものを素材として、身体の持っている感覚を「ことば」「動き」「楽器」を使って具体的に表現し、体感しながら子どもの感覚や創造性を育てていきます。指導のプロセスを大事にし、教え込むのではなく子どもの持っているものを引き出し、育むことを指導の基本としております。

絵画指導

絵は子どもの「ことば」であり、心をのぞく「まど」だと言われています。
絵を描くことは、表現の喜びや美しいものへの興味・関心を持たせるための重要な活動です。色づくりや混色のできる「えのぐ」を使って形より色づかいを大切にした絵画指導を行い、色彩感覚を培うことを目指しています。

運動遊び

身体の調和的発達を図るための体育遊びや運動遊びは、近隣の大淀川河川敷等十分活用しながらのびのびと行っております。街中ではありながらも、自然も感じられる環境の中で散歩や凧揚げなど楽しみながら体を動かします。「基本的な運動」「運動器具を使った運動」「ルールのある遊び」に分け、年齢別のカリキュラムを用意しています。

絵本の読み聞かせ

絵本は「ことば」の宝庫です。絵本の読み聞かせの中で子どもたちには、絵本の世界に入り込み、想像力を働らかせて楽しむ喜びを味わってほしいと思っています。年齢別に月3~4冊の名作絵本を読み聞かせています。

お誕生会・音楽鑑賞

月に1回行うお誕生会では、音楽家をお招きして毎月違う楽器の演奏を鑑賞しています。また、年間通してクラスごとに名曲の鑑賞を行っています。

音感教育

3歳頃をはじめに、音感・リズム感は急速に発達すると言われています。 音感教育は、音楽をする喜びや楽しさを経験するための基本となるものであり、幼児期の知力や集中力を育てるのに大切なものです。 年齢別の系統立った音感教育(和音教育・単音教育・メロディー聴音)を全園児対象に毎日少しずつ行うことで、この時期に身に付きやすい絶対音感の習得を目指しています。

子どもたちが楽しく遊び、いろいろなことを体験する中で相手の良さ、

善悪のけじめ、人と関わる力、

人の役に立つ喜びや思いやる心が育つような環境構成を大切にしています。

カリキュラム

Curriculum

カリキュラム

Curriculum

身体の調和的発達を図るための体育遊びや運動遊びは、近隣の大淀川河川敷等を活用しながらのびのびと行っています。街中ではありながらも、自然を感じられる環境の中で、散歩や凧揚げなど楽しみながら体を動かします。

「基本的な運動」「運動器具を使った運動」「ルールのある遊び」に分け、年齢別のカリキュラムを用意しています。

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運動遊び

絵本は「ことば」の宝庫です。

絵本の読み聞かせの中で子どもたちには、絵本の世界に入り込み、想像力を働らかせて楽しむ喜びを味わってほしいと思っています。

子どもたちの表現力・創造力を豊かにする大切な活動として、年齢別に月3~4冊の名作絵本の読み聞かせを行っています。

絵本の読み聞かせ

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月に1回行うお誕生会では、音楽家をお招きしての演奏会を中心に、先生との手遊びなどで楽しいひとときを過ごしてもらいます。毎月違う楽器の演奏を鑑賞してもらうことで、子どもたちの音楽への関心を高めることにも繋げています。

また年間通してクラスごとに名曲の鑑賞も行っています。

お誕生会・音楽鑑賞

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